不動産を売る時が心配。

近い将来と言うわけではありませんが、いつか土地を売る時が来ると思っており心配です。
私たちの土地ではありません。私たちは独立し東京に住んでいるのですが、実家が田舎にあり両親が住んでおります。
すぐ何かあることはない、とは思っていますが、将来的には田舎の土地は売ることになるのではと考えております。

土地を買う時も色々調べたり慎重に進めましたが、考えると売る時の方が大変そうな気がしています。
買う時はこちらが積極的に動いたので、どちらかと言うとこちらが主導だったと思うのです。
でも、土地を売るとなると、買ってくれる人が現れるのを待つことになると思うのです。
となると、売るこちらが主導ではなく、買ってくれる人が主導になってしまう、と思うのです。

また、親の土地だった物を売ることにおそらくはなると思うので、いろいろ手続きも買う時以上にあるのではと思います。
正直、そんな近い将来とは思っておりませんので、すべてがこれからですが、いつ頃から手をつけた方が良いのか、また何から手をつけるべきなのか、誰に相談するのがベストなのか、いろいろ不安になってしまいます。

まずは経験者の話を見聞きするところから、徐々に始めていくことしかないのでしょうか。